忍者ブログ
好きな音楽のこと
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


早く寝るつもりが、ある作業をしていたらいつの間にかまたいつもの時間。

昔、自分が書いていた日記を遡って読んでた。
当時ワタシの頭の中は、ほとんど大橋くんで埋め尽くされていた。
大橋くんの声や歌がもう大好きなんだけど、
それと同じくらい、大橋くんの人柄に惚れ込んでいたのよね。

毎日が大橋くんだった。
とにかくもう、寝ても冷めても大橋くんだった。
大橋くんの声で朝がはじまり、大橋くんの声で一日が終わった。
まるで大橋くんの歌声が無いと、自分の機能が停止して動けなくなってしまいそうだった。


そんなに好きだった人だから、
今、他の人を好きになっても、とても忘れることなど出来なくて。

今も、あの声と笑顔を求めてる自分がいるのです。
キラキラな笑顔に出会えたときの、あの体中を満たす幸福感は、いまだ変わらず。


一番うれしいのは、スキマがいまも私をドキドキさせるような素晴らしい曲を書き続けてくれてること、です。
好きな人の音楽だから、当然最初から受け入れ態勢バッチリで聴くし、
多少好みでなくとも、好きな人の歌声が聴けるなら幸せ。。っていうのはあると思うけど、

スキマはそうじゃない。
ファンの贔屓目無しに、心から好きだと思える曲を作ってくれる。
今回もその期待を裏切らなかった。

好きなアーティストが作った曲を、自分が心から好きだと感じられる、
これは本当にファン冥利に尽きます。
自分の好きな人を、「さすが!」と誇らしく思える。
最高に幸せなことです。


正直、数年前にはじめて「スキマスイッチ」なんて名前を聞いたときは、
どうせすぐに消えちゃうんだろう、なんて思ってました。
実際、そうやって表舞台から消えていったミュージシャンも大勢います。

だけど、スキマはこうして今も世間に注目されて大勢の前で歌い続けている。
そしてこれからもきっと歌い続けてくれる。



やっぱり、ワタシはスキマが大好きです。






拍手

PR

スキマスイッチのニューアルバム 『ナユタとフカシギ』 。
だいぶいい感じに聴き込めてきたので、そろそろ感想なぞ書いてみようと思う。


まずは曲の前にジャケットについて。
裏側に新しいスキマークを発見。
昔のスキマークも探してみたけど見当たらない。
とうとうあの親しみ深い昔のスキマークが消えちゃったな・・・と何となく淋しい思いでいたら、
表側にはよくよく見たらあのスキマークがいっぱいなのであった。
たまたまか狙ったのかは分からないけど、勝手にこじつけて喜んでるワタシ。

その表側は、単色使いのシンプルな色合いだけど、コミカルで楽しいデザイン♪
パッと見て、これは宇宙?と思った。
真ん中のが太陽で~  土星もあるし~ スターの☆もまたたいてるし かわいらしい三日月も
土星はなんだか帽子をかぶったシンタくんみたいだ。

でも、宇宙にあるはずのないものがたくさんぶら下がっている。
ギターとピアノはもちろんスキマを表しているんだろうし、
おうちもまた出てきたね
動物は3種類。
鳥が2羽に羽の生えた馬とフクロウ。
それぞれに何か意味が込められてるような気がしないでもない。

そして裏表紙には澄まし顔のスキマのお2人。
また対照的な服装である(笑)


そしてジャケットを開いてみる。
1ページ目の見開きは表紙の一部分の拡大だ。
もしかしてこれは・・・(深読み中。。。)


CDとDVDのディスクには、ジャケットを模倣したイラストが描かれている。
でも、どちらもジャケットにまったく忠実な絵というわけではない。
実はちょこっとずつ違ったところがあるのよね。

CDの方は、それぞれのパーツのぶら下がっている場所がビミョウに違う。
鳥の位置やフクロウの留まっている場所、他にもところどころ違う箇所が。
どうしてわざわざ違くしたんだろう、と思う。
何か意図があるんだろうか。

そしてDVDの方。
お2人の顔はすごく似てるし、着ているものも簡略化されてはいるけど、おそらく同じ服。
だけど、やはり写真とは違う場所が。
それは、シンタくんの両胸に鳥が、大橋くんの胸にスターが描かれているんだよね。
なんかワタシ、じっくり見過ぎ?^^;
でも、な~んかあるような気がして、こういう謎解きがけっこう楽しかったりするのです。
ま、ぜんぜん解けませんが。




では、一曲ずつ簡単に感想を♪


双星プロローグ

アルバムのプロローグに相応しい、わくわくするような曲♪
出だしから思わず体がリズムを取ってしまうような。
この曲が流れ出しただけで、こんなにも心が躍動し始めるなんて、
音楽の持つ力はやっぱりすごい!と思った。
大橋くんの歌声とトランペットの絡みが絶妙。
車に乗ってるに聴くと、ハンドルがパーカッション代わり(笑)




歌い出しで一気に持っていかれる。
これ、間奏部分が一番好きって言ったら、大橋くん怒るかな(笑)


ゴールデンタイムラバー

ごめん、まだこれはあまり聴き込んでいないのです。
たぶん好きになるのにちょっと時間が掛かる曲なんだと思う。 ←ようするにちょっと苦手


ムーンライトで行こう

やっぱり一番好きな曲!
あれからまた随分聴き込んで、いろんな言葉が聞こえてくるようになった。
日本語もけっこう聞こえてくるようになったし、その語尾に英語が隠されているような感じで。
英語は、wonerとか。aloneとか。smile、everyday、yearとかね、なんか聞こえる。
でも例えば、「あの子は今どうしてるんだろう?」って歌詞があるけど、
この最後の「だろう?」が「alone」に聞こえるのね。
そうすると、あの子はどうしてるんだろう?って思いを馳せてるこの人は、
今ひとりきりで孤独で淋しいのかな?と思ったり。
深読みだろうけど、こういう風に聴くとおもしろい。
でも、前にも書いたけどこの曲はただ大橋くんの声の聞こえたままに聴くのが一番好きで、
あまり歌詞を考えたくないんだ。
だって、歌詞を知っちゃったら、もうそうとしか聞こえなくなってしまうんだもん。


病院にいく

とても短くてかわいらしい曲。
大橋くんのこの歌い方、やっぱりこういうのが好きだ。
いいねぇ。 大好きだ!


デザイナーズマンション

こういう曲調はじつはかなり好きです。
ゴスやSOSが歌っていそうな感じよね。
でも大橋くんが歌うと、ブラックコーヒーにミルクを垂らすような、
すごいマイルドな味になる。 ワタシ好みの味になる。


8ミリメートル

今この季節に聴くと、よりしっとりと身に沁みてくる。
ほんとはこれが一番好きなのかもしれない。
大橋くんの声が、とことん優しいのです。


レモネード

うわわっ 

・・・って思った。 最初聴いたとき。
ワタシの中でスキマは、というか大橋くんは、決してこういうイメージではないのです。
曲は好きだけど、違和感あるなー
馴染めないなー
ワタシとしては、こういうスウィートな曲は例えばマーチンさんとかTAKEさんとか、
いかにも大人の男って感じの色気のある人に歌ってほしい。
もっとアルコール度数の高い感じの大人の男にさ(なんじゃそら)
大橋くんは甘ったるくなり過ぎやー
まぁ、レモネードだからね^^;
でもこの曲の雰囲気からいくと、夜のムーディなバーでカクテル飲んでるようなイメージじゃないですか?


SL9

サビがいいですねぇ。
サビにいくまでにちょっと溜めるところか。
アレンジが派手だから、ライブで聴いたら盛り上がりそう♪


虹のレシピ

ここでこのイントロが聞こえてくると、なんかもう感動して胸が熱くなるわ~
これ、このアルバムの核になる曲なんじゃないかしら。
「中心はブレないで 永遠に奏でててよ」 →ジャケットの中心にある一番大きな球に重なる
とにかくこれは、スキマの2人はもちろん、ファンの気持ちもたくさん詰まった素敵な素敵な曲です


 
光る

感想を書くにあたって、はじめてこの曲の歌詞カードを読んでみたけど、
とっても素直な詩だね。
隣に写ってる大橋くんの顔見たら、何だかじ~んと来ました。
歌うことに理屈など、ないよね。
聴くことにも理屈など、ないよね。
好きだから、心が求めるから、歌うのよね、聴くのよね。




※雑誌などの曲解説など一切読んでないので、
2人のアルバムに込めた思いとか、まるで知らずに、
自分の感じたこと勝手な解釈で勝手に綴りマシタ。
ジャケットの解釈もま~ったく間違ってるかもしれません。
不愉快になった方がいたらすみません。



以上、「ナユタとフカシギ」の感想でした!





拍手


今のところ、この曲が一番好きです☆

最初聴いたとき、ほとんど英語かと思った。
ところどころ日本語が聞こえるんだけど、あとは意味のわからない言葉。

そこで歌詞カードを開いてみた。
ほとんどが日本語だった(笑)

ちゃんと日本語なんだ・・・と、途中まで歌詞を読み、
途中で読むのをやめて、また曲に聴き入る。

意味なんか無いままでいい。
大橋くんの声がとても心地いいんだもの。
意味のわからないまま、大橋くんの歌を聴こえたまま聴いてるのが心地いいの。

tとかbとかの破裂音がとても好き。
lとかthとかも、へんに思われるかもしれないけど、大橋くんの舌やクチビルから発せられる音が、
なんかとってもいいのですよ♪

それを感じながら聴きたいから、今は敢えて歌詞の意味を知らない方がいいかな、なんてね。


曲調も今のところ一番好きです。
カントリーポップ(って言葉があるのかどうか知らないけど)でもしっかりスキマ色。
ちょっとしたメロディのクセに、腰の辺りの弱い部分をチョンっと突かれるような、
この感じ、とっても好み♪

他の曲も聴きたいんだけど、今日は車の中でこればっかりリピートしてた。
まさやんを忘れるくらいに、こればっかりね。

あと、これの後の曲も好きね。
「病院にいく」。

わたし、基本的に大橋くんの笑顔が浮かんでくるような曲が好きみたい。
「願い言」や「ボクノート」は別として。あれらは特別だから。

でも今回のアルバム、そういう「特別」な曲が今のところ無いなぁ。
これから徐々にワタシの中で曲が育って行って、だんだん特別になっていくのかな。

だといいなぁ♪




拍手


大橋くんがまさやんのOKSビデオをおすすめするから、
むしょうに観たくなって朝からOKSライブ(大橋くんのオススメと同じもの)を観ています。

ギターもそうだろうけど、ハープもまさやんのと同じだし、カズーなんかもね、
たぶん、まさやんから影響受けたものはたくさんあるんだろうなぁって。
なんだか胸が熱くなるよ。
ビデオを擦り切れるくらい何度も何度も見て研究してたなんて。
それで確か、そのビデオの最後のオーガスタのマークが出てきたとき、
シンタくんからオーガスタの話の電話をもらうのよね。

新幹線の中でスキマとまさやんと杏子さんの4人で盛り上がった話も出てました。
あんまり大橋くんがまさやんを持ち上げるもんだから、まさやんすっかり気をよくしちゃって、
ガハガハ笑いながら「まぁ、飲め!」とスキマとお酒ガンガン飲みまくっていたって話は以前ラジオレポかなんかで読んだ(笑)
「好きなんですぅ」ってね、泣き出した大橋くん、さぞかし可愛かっただろうな^^

それなのに、「スキマとの出会いはあまり憶えていない」って、まさやんアナタ!!><。。
どうせ酔っ払って記憶が飛んだんでしょ(爆)


どうもまさやんってスキマに冷たい気がするなぁ
「惑星タイマー」のメイキングの時だってねぇ。
嫌~な先輩キャラだったもんね(笑)
秦くんのことはずいぶんお気に入りで、ラジオでもよく話出るし、実際ゲストで出たこともあるくらいなのに。
まさやんを好きと言いながら、ミスチルミスチルばっかの大橋くんにムカついたとか(笑)
あの人そういうとこナイーブな性格なもんで・・・^^;

あとは、まさやんとシンタくんって、音楽に対してのアプローチは真逆なような気がするからなぁ・・・
最近はそうでもないか。
でも、シンタくんは天才と組むと真価を発揮するから、案外まさやんとも上手く行くような気もするんだけど。
まさやんとタケシくんって、大橋くんとシンタくんの関係にちょっと似てたし。
ま、音楽に関してはまさやんはずっとひとりで向き合ってきたけど。

それに、大橋くんとまさやんを比べると、まさやんの方がずっと大人でしっかりしてます!爆
ただ、酔うと大橋くんよりダメ男みたいだけど・・・><
大橋くんのダメ男っぷりはぜんぜん許せます。
が、一緒に暮らすのはゴメンです(爆)
外側から見てる分には、そんなダメ男っぷりも可愛いのです☆



大橋くん、まさやんのどんな曲が好きなんだろう。
完コピした曲って?
それ、ぜひとも聴きたいな。

あと、まさやんのこと、“なんにも無いところから作った、それがすごい”と言ってるけど、
自分だってそうじゃないか。 大橋くんだってすごいじゃないか!



サクサクの大橋くん、本当にかわいくてたまらない。
最近ネットショッピングにハマっているの~?
ネットは怖いからね、へんなもんに引っかからないといいけど。
トラップがあちこちに仕掛けられてるんだから。

っていうか、ポチしてる時間があったらもっと他にやることがあるんじゃないのー?
昔は「ネットに繋がってない」ってことがうまい言い訳になってたけどさー

ま、いいけど。
ヘンな義務感からしてくれてもあんまりうれしくないもん。
大橋くんは素の大橋くんでいてほしいから。


・・・ってほら、結局こうなる!

ほ~んと、得な人だよね~







拍手


仕事帰りに本屋へ寄って、カドカワをGET。
そして家に帰ると、アルバム 『ナユタとフカシギ』 が届いていた。


今日は帰ってきてからも娘のピアノがあって忙しかったので、
ピアノ帰りにちょっと遠くのスーパーまで車で足を延ばし、
その最中にアルバムを初聴き。

ワンクールしか聴いていないので、くわしい感想はまた後日にでも。
でも、すごくいい曲ばっかりでワクワクした。
前作「夕風~」が、とても心に迫ってくる、ある意味苦しい気さえするアルバムだったけど、
(私の心の持ちようか?)
今作はぜんぜんそんな感じでなく、色んなタイプの曲が詰まった、
ただただもう、めちゃめちゃ楽しくて魅力的なアルバムだ。
(やっぱり私の心の変化なのか?)
少年から青年に(というか、大人に)、スキマはとてもいい感じに成長したな、という印象。(エラそうだけど)


今日はそれより、ドラマ『8ミリメートル』の話。

携帯からは一話目しか見ていなくて^^;
通して観たのは初めてでした。

なんていうかもう、すごく胸きゅんですね。
登場人物たちの純粋さがいい~
しかも、スキマの曲が、大橋くんの声が、すっごくドラマに映えて素晴らしかった。
本当にすごくよかったです。
2人の出演シーンには笑っちゃったけど。

大橋くんにああいう歌を歌わせたらピカイチよ。
メロディも。 ほんとに。


最初は、インタビューや2人の企画もんとか、そういう特典が無いのが残念だったけど、
あのドラマを見たら、思いのほかすごくよかったので、まぁいいか、と。
本当に、映画やドラマにおける音楽の重要性みたいなもんを、しみじみと感じた次第。
スキマのメロディや音、大橋くんの歌声は、聴く人の耳だけでなく心の中にまです~っと抵抗なく沁み込んできます。
映像をよりドラマチックに、感動をより膨らませるのです。


すごくよかったよ~。
やばいくらいに。

スキマの本領発揮です。


やばいやばい。






拍手

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
pick up!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ご協力おねがいします☆
最新コメント
[07/17 マサンバ]
[07/14 りょうぶう]
[04/04 りょうぶう]
[03/08 アッカ]
[09/19 りょうぶう]
オススメ♪





『OUT OF THE BLUE ~B side集』 by 山崎まさよし







『アレルギーの特効薬』 
by 山崎まさよし







『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007  by 斉藤和義







『空創クリップ』 
by スキマスイッチ







『Drunk Monkeys』 by大橋卓弥







『Dressed up to the Nines』 byゴスペラーズ


最新トラックバック
プロフィール
HN:
るん
性別:
女性
自己紹介:
音楽大好き♪の三十路2児の母です。どうぞよろしく♪
バーコード
スカルクロック
バーバリーブルガリティファニーフェンディプラダクリスチャンディオールブログパーツ

ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.