忍者ブログ
好きな音楽のこと
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「カンパ宣言」、良かったなぁ。

ああいう心意気が好きです。

ちーちゃん、きっと嬉しかったと思う。



大笑いしながら、胸がじーんと熱くなった。

奄美人じゃないのに、
ありがとう、さだまさよし…って。
そんな気分になった。





拍手

PR

12月15日の奄美大島豪雨災害チャリティ「ディ!ディ!」がUSTREAMで配信されるそうだ。
なんて素晴らしい♪♪
行くのを諦めた人にとっては夢のような話ですね^^

オーガスタメンバーが一堂に介すこんな豪華なイベントだもの。
行って行けない距離じゃないだけにずいぶん悩んだけど、
色々と状況的に無理があると判断し、
後ろ髪思い切り引っ張られながら諦めたという経緯があるので、
これは本当にうれしいニュースでした♪

15日はチャチャっと家事を済ませ、
19時からはパソコンの前を動かないゾ。

ああ、本当にうれしい。





拍手


はぁ~~

まさやんが素敵で素敵で泣けてきた…

やっぱり私、まさやんが好き


って言葉を、これまで何度言って来ただろう。

これから何度言うんだろう。



結婚しても関係ない!

まさやんは一生私の心の恋人



って言葉を、これまで何人の男に言って来ただろう(爆)



とにかくさ、今夜は最高だったってこと(^w^)






拍手


オーキャンでは、後輩達のトリビュートが素晴らしかった。
私は大橋くんが何を歌うのか、一番楽しみにしていた。
曲名を聞いたとき、実は意外だった。
だけど、大橋くんがこの曲を選んだことで、
また少しだけ彼の内面を知ることが出来た気がする。
特にこの曲を選んだってことが、さ。

「全部、君だった。」

特に大きな盛り上がりもなく、淡々と切ないメロディと歌が続く曲である。
そのメロディの切なさと言ったら、まさやんの曲の中でもかなりの上位にランクされるくらい。

まさやんだからこそ、あの曲が生きてくる。
まさやんの声だからこそ、あの切なさを表現できる。
そう思っていたけど、大橋くんバージョンもとても素敵だった。

キレイな歌声。
オリジナルの雰囲気を残しつつ、
しっとりと美しく歌い上げた。



そして、ちとせちゃんのカバーした「やわらかい月」。
これはもう、完全にちとせちゃんのオリジナル化していた。
以前聴いた「名前のない鳥」もそうだったけど、
ちーちゃんにまさやんの歌を歌わせると本当にいい。
人の歌なのに、ものすごい魂込めて歌うのよね。
歌声がまた本当にこの曲に合っていて、、、。
この歌はもうちーちゃんに進呈してもいいくらい。 ←勝手に
まさやんのバラード系の曲を片っ端からちーちゃんに歌ってもらいたい気分。



長澤くんの「妖精といた夏」。
イメージぴったり。
アレンジを少し変えてたけど、雰囲気はそのまま。
声がとてもこの曲に合うんだけど、声だけじゃなくて、
長澤くん自身がこの曲にすごく溶け込んでるような気がして、
すっかり惹き込まれました。
大好きな曲だし。
長澤くんが歌ってくれてよかった。
これCDで聴くとまた違うんだろうなぁ。
ライブで生で聴けて本当によかった。



そして、さかいゆうくんの「One more time,One more chance」。
ピアノでの弾き語りだったんだけど、これもまたすごかった。
まさやんとの違いがたくさん。
だからオリジナルの曲とはまったく別もんとして聴いていた。

まず、ピアノの腕前がぜんぜん違う(笑)
前奏からもんのすごいドラマチックなピアノなんですわ。
もちろんサビなんてあっけに取られてしまうくらい渾身の演奏で。
よく、まさやんはギター一本ですごい演奏をするけれど、
これはピアノ一台でここまで出来るっていうのを体現していた。

そこに、起伏のあるピアノの演奏とは対照的に、さかいくんの伸びやかな歌声がスッと乗って、
まぁ、あれだけ歌のうまい人ですから、それはもう素晴らしいの。
途中の間奏で拍手が起きたくらい。
みんな圧倒されていた。
こりゃ、この後のまさやんやりづらいだろうな~と。


ま、このあと出てきたまさやんは、掟破りのエレクトリックなステージで、
堂々とルール違反をおかしてましたけど(爆)
ズルいよな~。 いまだに根に持つ私。
だって、せっかくファン以外の人にもOKS聴いてもらえるチャンスだったのに。



まぁ、終ったことは仕方ない。
で、オーキャンの余韻に浸りつつ、いろんな人の感想を読んでいると、
やっぱりさかいくんのワンモアの評判が高い。
確かにまさやんフリークな私にとっても、彼のカバーはある意味衝撃だった。
とにかくうまいし迫力あるし歌声キレイだし。

で、あんまりにもさかいくんを褒める記事が多いもんだから、
まさやんのオリジナルのワンモアをあらためて聴いてみた。
同じ弾き語りバージョンのを。


そしたら・・・
やっぱり、さかいくんのワンモアとはぜんぜん違くて。(当たり前)
まさやんはギターだったけど、伴奏的にもさかいくんのような派手さもドラマチックな要素も無いし、
歌だってさかいくんのように流れるような歌声ではない。
まさやんの方がぎこちなくて朴訥で頼りなさげで。


だけど、やっぱり心に響くんです。
さかいくんのピアノに比べると、まさやんのギターはぜんぜん少ない音で、
ただ歌に添わせて鳴らすだけの、飾りをとことんまで削ぎ落としたようなとてもシンプルな伴奏。
だから歌が強調されて、まさやんの思いが前面にぶわ~っと出てくるような気がして。

技術的なことも芸術的なことも私は知らず、ただ自分の感じたことだけに頼って書いてますけど、
これがオリジナルの強さってことなのかなぁ?とか思ってみたり。

ははは・・・
結局まさやん褒めたくて書いてるみたいになっちゃったけど、
でもそうじゃなくて、本当にさかいくんのワンモアは素晴らしかったんです。
だからなんかさ、ファンとしてクヤシイ気持ちもあって。
それで、まさやんのワンモアを聴いてみたら、
まさやんのワンモアにはまさやんの良さがちゃんとあって、ホッとしたわけです。


かなり昔の映像なのが哀しいところだけど^^;













拍手


なんか全然実感が沸かないけど、明日はオーキャンなんだわ。
一応、持ち物などあれこれ調べて準備はしています。

タオル類、おしぼり、日焼け止め、帽子、ビオレさらさらシート、
パン、お菓子、塩飴、ポカリ数本、あと叩くと冷えるやつも買いました。
暑がりな私なので、暑さ対策は万全でのぞみたい。
でも、実は完全な野外はお初なんです~
実を言うとかなり不安だったりして^^;

明日は愛しのまさやんに会えるけど、それより猛暑をどうやって乗り切るかと、
そっちにばかり意識が集中しちゃって、あんまりウキウキとかわくわくとかドキドキとかしてません。
なんとか無事にゴール(終演)までたどり着きたい。
そんな感じ。

ピカチュウが来るのが妙にうれしいかも(笑) 


はぁ~ しかし不安だ・・・・

暑いのイヤだなぁ・・・

出来ればあんまり行きたくない・・・ ←何をいうか






拍手

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
pick up!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ご協力おねがいします☆
最新コメント
[07/17 マサンバ]
[07/14 りょうぶう]
[04/04 りょうぶう]
[03/08 アッカ]
[09/19 りょうぶう]
オススメ♪





『OUT OF THE BLUE ~B side集』 by 山崎まさよし







『アレルギーの特効薬』 
by 山崎まさよし







『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007  by 斉藤和義







『空創クリップ』 
by スキマスイッチ







『Drunk Monkeys』 by大橋卓弥







『Dressed up to the Nines』 byゴスペラーズ


最新トラックバック
プロフィール
HN:
るん
性別:
女性
自己紹介:
音楽大好き♪の三十路2児の母です。どうぞよろしく♪
バーコード
スカルクロック
バーバリーブルガリティファニーフェンディプラダクリスチャンディオールブログパーツ

ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.