忍者ブログ
好きな音楽のこと
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


サンマリの色んな人のレポをたくさん読ませていただき・・・
そこで思ったことを書いてみる。


まさやんに対しては、ほとんどの人が、

「晴男」のコーラスをお客さんに歌わせたまま、ステージから去っていった ことに唖然としたモヨウ^^;

だいたいどこのブログでも、この件に触れていて、
「???」となった人や、「さすが山崎まさよし!」となった(?)人など、
とにかくみんなビックリしたことは確かみたい(笑)

まさやん、あの演出はどうだったの~?^^;
私はその場に居合わせなかったから、細かい空気なんかは分からないけど、
なんか相当めずらしいことだったみたいよ~(汗)



続いて、ゴスペラーズ。

彼らに関しては、 「よく喋る」  「トークが面白い」 との感想が圧倒的に多かった(爆)

曲の感想よりまずそっちかーい!(汗

あとは、「ウィスキーがお好きでしょ?」のフルバージョンがよかった、と書いている人が多かった。
それと、マーチンさんの登場は本当に盛り上がったようだね。
私にとっては、またマーチンさん?といった感じだけど(←失礼)、
やっぱり鈴木雅之ってすごいんだなぁ~と、再認識しました。。(ゴメン、マーチンさん^^;)



秦くんは・・・ 

やっぱり他の出演者に比べると、知名度はそれほどでもないためか、
休憩を取りに席を立つ人が多かったみたいで、なんか残念です。
いい歌、いい声なのにな。 
でも、ちゃんと聴いていた人たちは、しっかり彼のこと褒めてました。
有名になるには、先輩たちのようにどっかーん!と大きなヒット曲が必要なんだろうけど、
でもねぇ、秦くんは今のままでいいような気がするな~。



そして、スキマスイッチ。

いつの間にかすっかりスキマの名が世の中に浸透しているのね。
いまや、すっかりビッグアーティストの仲間入り?

ファンでない人まで巻き込んで盛り上がらせることの出来る、
素晴らしいステージを繰り広げたモヨウで・・・ あたしはうれしい!(涙)
「スキマが一番よかった」と書いているブログもけっこうあったし、
やっぱり歌で勝負の本物のアーティストですもの~ そうでしょ~と得意気な気分^^
大橋くんももうしっかりステージ慣れして、余裕すら感じます。
スキマのライブ・・・もう随分ご無沙汰な感じだなぁ・・・



やっぱりこういうフェスで強く思うのは、
ヒット曲があるっていうのは強いなぁ・・・ということだ。

あれだけの出演者がいれば、よっぽどの大御所とかでない限りは、
自分たちのファンで無い人の方がきっと多いわけで、
その中で客席全体を盛り上げるなら、ヒット曲の存在は必要不可欠なのではないか。
いくらそれ以外の曲が素晴らしく良くても、
しんみり聞き入るというよりワイワイ盛り上がるウェイトの方が大きいようなこういうお祭りフェスでは、
やっぱりその場のノリがものを言うのよねぇ。
知ってる曲をやってくれるというのは、客にとってはうれしいものだもんねぇ。
スキマの「全力少年」や「奏」、まさやんの「セロリ」、ゴスの「ひとり」や「永遠に」みたいにね。


そうそう、ゴスのMCで、まさやんが飲んだくれ話を暴露されたのには笑いました^^;
2年前かな? まさやんがトップバッターだった年、
そのときも、ゴスはMCでまさやんの話しをしていたんだよね。
デビューが同じくらいとか、確かそのときはちょっと真面目な話しだったと思ったけど。
ちなみに、村上さんとまさやんは同い年♪
これからもずっと、刺激し合えるいい音楽仲間でいて欲しいな^^


最後に。

ゲンちゃんがブログで、マーチンさんに痺れた、とか、ゴスの永遠には鳥肌もんだった、とか書いてくれてて、
私すごーくうれしかったです。
彼に褒められるってすごいと思うよ~!







拍手

PR

今日、職場の友人が出るというので、横浜のとあるライブハウスへ行ってきた。

6組くらいの対バン。
友人はオープニングアクトで、たったの2曲で終わってしまった。
でもせっかくなのでそのままライブを見続けていた。

言っちゃ悪いけど、素人のカラオケ聴きに来てんじゃないんだから!みたいな人たちが続き、
なんだかテンションが下がって来たころ、
その出会いは唐突に訪れた。


26才のギター弾き語りの女の子。
めちゃくちゃ声がいい。
しかも、歌もギターもうまい。
そして、その表現力の深さといったら!

まさかこんなガラガラのライブハウスで
これほどの歌い手さんにめぐり会えるとは。
この人の歌を聴けただけで、今日は来た甲斐があった。

あんまり感激したので、帰りにその人に声をかけちゃった。
今度自費でCDをだすらしい。
絶対に買おう。


帰りの電車の中で、その人のホームページを見てみた。
プロフィールの画面で「影響を受けた人」のところに3~4人の名前が挙げられていたんだけど、
その中のひとりが、
なんと…


「山崎まさよし」。



繋がってるわ…
私が心惹かれるものはみんなどっかで繋がってる。
そんな気がする。
不思議と。





あ、私の友人も歌やっぱりうまかった。


だけど、うまいってだけじゃあ心は動かないんだよなぁ…


そっから先は努力でどうにかなるもんじゃないからなぁ





拍手


37 176 61


…と来たら


もうあの人しかいないでしょ~~(笑)


モザイク~~(笑)




拍手


ゴスモバから最新情報更新メールが。

早速飛んでみると…

「スキマスイッチ」の文字


お~!
今年はゴスもスキマも出るんだね!!


これでまさやんも決まったら、夏の旅行は広島に決まりっ





拍手


本日、横浜イセザキモールで行われた、岡野くんのストリートライブへ行ってきました。

『目指せ10000人 あなたに出会えてよかった 
岡野宏典 全国ストリートライブの旅
』 だそうです。


オットがお昼過ぎまで寝ていて、起きて来てもなんだか疲れが取れていないような感じで、
今日はどうしようかしら・・・と思っていたんだけど、
こんなに近くに来ているのに、行かなくちゃもったいない!と思い直し、
家族全員引き連れて、伊勢崎町までドライブ。
車だと家から20分ちょっとしか掛からない。
(なのにウダウダ迷っていた私^^;)


桜木町や関内はよく行くけど、伊勢崎町ってあんまり縁がなく、
今までほんの数回しか行ったことがなかったもんだから、「イセザキモール」でやると聞いて、
私はてっきり最近流行りの大型ショッピングモールが新しく出来たんだと思っていたのね。
しかし調べてみると駐車場が無く、周りの提携駐車場をご利用ください、とか書いてあって、
ふつうショッピングモールには巨大駐車場が付き物なのに、なんなんだろ~?と思っていて。

とりあえず車を近くの100円パーキングに入れ、そこから「イセザキモール→」と書いてある案内に添って、歩いて行った。
ところが、歩けど歩けどそれらしき建物が見当たらない。
ひたすら商店街を探して歩きまわるんだけど、ショッピングモールなんて無いのよ。
とうとう始まる時間が来てしまい、焦りながら商店街のお店の人に聞くと、
なんと、この商店街自体がイセザキモールなんだそうだ(驚)
そうかー だから駐車場が無かったんだね。

商店街の道沿いではあちこちで大道芸をやっており、かなりの人出で賑わっている。
歩いて歩いてやっとこさ、小さな人だかりの中でギターを持って座っている岡野くん発見!

岡野くん、ちょうど曲の合間で、なにか喋っている途中だった。
しかしね、マイクが無いのよ。
周りは商店街だし、すぐ後ろの店で店員さんが「パソコン100円!」とかって大声で呼び込みやってるし、
とにかく周りがうるさ過ぎなのと、岡野くんマイクも使わず素声なもんで、
岡野くんの話してることが、まったくひと言も聞き取れませんでした(爆)

そのうち岡野くんがギターを演奏しはじめて、歌が始まったんだけど、
も~ね、悲しいくらい聴こえないんだわ(涙)
しかも遅れていった私は結局最後のその一曲しか聴くことが出来ず・・・
いったい何のために行ったんだかねぇ・・・

それでも、サビの部分は岡野くん大声量で歌声を堪能できたし、
顔を真っ赤にして一生懸命歌っている岡野くんの姿を見ていたら、
やっぱ来てよかったな。と思いました。


最後にみんなで写真撮影をして(うちらは全く写らず)、
岡野くん本人から手渡しでお花の種をもらい(ちゃんと家族4人分くれました)、
ちょこっとお話もしてきました。


私「年末の渋谷のライブ、行きました」

岡「マジっすか~ ありがとうございます!」

私「すごく良かったです~。またツアー廻ってくださいね」

岡「(うなづきながら)ありがとうございます!」


たったこれだけの会話だったけど、岡野くんのはにかんだ笑顔が眩しかったわ~

私の後に並んでいたオットは、ちゃっかり握手まで求めていました(爆)
全然乗り気じゃなかったくせに。
でも岡野くんのアルバムはよく聴いてるみたいでした。
「フォトグラフ」が好きみたい。

私は娘を抱っこしていたので、握手は出来なかったけど、
まぁ、別にいっかぁ~?って^^;
もう、一度握手したことあるしね。


あ、そうそう、偶然スキ友さんにお会いしてビックリ!
あちらもファミリーでいらしてました。
いつもお互いピンだからああいう形で会うのってちょっと照れるのね(笑)
客層は若い女の子からアラフォー世代?、そして男性もチラホラいましたかね。
そんなに大勢では無かったですねぇ。

せめてマイクを使ってくれたら・・・・と思ったけど、
敢えて「ストリートライブ」ってとこにこだわったのかしら??
それか、あそこでマイク使っちゃいけなかったとか??
とにかくあの素敵な歌声を十分堪能できなかったのは残念でしたねぇ。
でも、マイクを通さないほんとの生声と生ギターの音っていうのもある意味貴重なのかもしれない。



岡野くんにもらったお花の種、さっそくプランターに植えてみようっと♪









拍手

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
pick up!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ご協力おねがいします☆
最新コメント
[07/17 マサンバ]
[07/14 りょうぶう]
[04/04 りょうぶう]
[03/08 アッカ]
[09/19 りょうぶう]
オススメ♪





『OUT OF THE BLUE ~B side集』 by 山崎まさよし







『アレルギーの特効薬』 
by 山崎まさよし







『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007  by 斉藤和義







『空創クリップ』 
by スキマスイッチ







『Drunk Monkeys』 by大橋卓弥







『Dressed up to the Nines』 byゴスペラーズ


最新トラックバック
プロフィール
HN:
るん
性別:
女性
自己紹介:
音楽大好き♪の三十路2児の母です。どうぞよろしく♪
バーコード
スカルクロック
バーバリーブルガリティファニーフェンディプラダクリスチャンディオールブログパーツ

ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.