忍者ブログ
好きな音楽のこと
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大橋くんのライブの余韻が続いています。

ライブの度に思うけど、終ってみるといつも夢を見ていたかのような錯覚に陥る。
現実のことなのに、あまり現実感が無いんだよね。

でも、昨日で終ってしまったことは確かで・・・

淋しいですねぇ。 やっぱり。



まさやんのライブはうれしいけど、
大橋くんは大橋くん、まさやんはまさやんだもんな。

このポッカリ開いた心のスキマは、スキマスイッチに埋めてもらうしかないわ。
そのうち自然に気持ちも切り替わるでしょう。
楽しみを見つけるのは得意だし、わざわざ探さなくてももう既に用意されているんだからね。
スキマでの大橋くんを見れば、また俄然元気になるだろう♪




長かったソロ活動が終った。
はじまりがあれば終わりがあって、
やっぱりそれは淋しいんだけれど・・・・

でも今はその淋しさにしばし浸っていたい気分。
すこし余韻に浸らせてね。


淋しがることにも飽きて、そろそろあのサウンドが恋しくなってきた頃に、
バーン!といろんなこと発表しちゃってください!


大橋くんのこのソロアルバムは、
帯に切り込みが入っちゃったり、
ジャケットにスタンプ押されちゃったり、
昨日の雨で濡れて少しシワシワしちゃったり、
大切にしてたのに、随分痛めつけられてしまったけど^^;

でも、あとで見たときに、この一年の色んなことを思い出しそうだ。

すっかり大橋くんのソロ活動に振り回された一年。
このアルバムと共に、この2008年は後々まで強烈な思い出となって残るだろう。
絶対に忘れられない一年となることだろう。

きっと大橋くんにとっても。




昨日は寒かったな~

ぶるぶる震えながら武道館へ向かって走ったことも、
きっと忘れないな。







拍手

PR






行ってきました武道館!!

ライブ終了後、いつものメンバーで打ち上げに行き、
有り得ないピッチで中ジョッキを2杯空け、
なんとか終電いっこ前の電車に乗り込み、
たった今、家に着きました。



今日の大橋くん、
とってもシアワセそうでした


ソロでライブが出来るという喜びに溢れていた横浜初日、
少し余裕が出て来て、ライブが楽しくて仕方ないといった感じの仙台2days、


そして今日は、
自分のライブであの武道館のステージに立つ喜び、
そしてソロライブの集大成、今日で本当に本当に最後だと言う・・・
この限られた時間を、じっくり味わいたいという様子がすごく伝わって来ました。


MCとかも、自由に色んなことしゃべってた横浜や仙台とは少し雰囲気が違いました。
いつものグダグダな感じとか、ヘンな沈黙とかあって笑いが起こってたりはしましたが(笑)
でもなんか、いつもの通りに見えて、どことなくちょっと違うんですよね。
うまく言葉では説明できないんですが。
まぁ、さすがにライブハウスと武道館じゃまったく同じようにとは行かないでしょうが、
でもなんていうのかなぁ・・
MCだけじゃなくて全体的にね、
思いっ切り飛ばして盛り上りたい!っていう気持ちもすごくありながら、
それだとあっという間にライブが終っちゃって、あれ?本当にライブやったのかな?みたいな気分になるそうで、
もっともっと、瞬間瞬間をじっくり味わいながら、しっかり記憶に留めたい、というような、
はやる気持ちを、抑えて抑えて・・・っていう様子が伝わって来ましたねぇ。


歌はそれこそもう、万感の思いを込めて歌い上げていました。
あの武道館に響き渡る「ありがとう」は、本当に本当に最高に素晴らしかった!
武道館ですよ、武道館・・・
本当にあの武道館で大橋くんがライブをやっちゃうなんて・・・


色々不安もあったけれど、今日の武道館はたくさんの人が入っていました。
私の位置から後ろを振り返ったら、ほぼ満席に見えました。
友人に聞いたら、それでもチラホラ空席はあったようですが。
それでも私にはものすごい人人人!!でありました。

後ろを振り返って2階スタンドまで見上げると、
一番上の席までちゃんと人がいて、サイド席もほぼ真横のブロックまでちゃんと人がいて、
この光景をステージから眺めた大橋くんは、一体どんなことを思ったんだろう・・・と。


今日のライブは、楽しいとか、感動したとか言うより、
いろ~~んな気持ちが込み上げて来てね・・・
とにかく、今までとはまったく違うテンションで今日のライブを観ていました。

会場に着いたときにこれ↓を見た瞬間から、
私の中でいつもとは違うスイッチが押されたんだと思います。






暗くて写りが悪いんですが^^;


武道館ですよ、本当に。





ああ・・・・

本当に終っちゃったんだな・・・





服装ですが、inに白T、その上に紫の無地のシャツ、
黒っぽいパンツに、噂のブーツ。(ボアブーツみたいな)
そしてパンツの裾はブーツインでした。

シンタくんが見に来ていたようです。
ステージには上がりませんでした。


今日のライブの中で、特筆すべきはカバーコーナー!
今までとは曲を変えたのね。
個人的には今日の中で一番良かったです!
日本語より英語の方がどういうわけかうまく聴こえる・・・^^;
大橋くんの歌の特性は、英語の方がより魅力を引き出されるのかしらね。


アンコール最後の「温かい世界」のあと、
新しく作ったばかりの「バトン」という曲をやりました。
ソロで経験したことを次へ繋げて行く、というようなMCが前にあり、
大橋くんが一番最後にこの曲でソロライブを締めくくったことの意味を噛み締めながら、
素敵なメロディと歌詞のこの曲に酔いしれていました。



ライブハウスのような、火が点いたようなわーー!っという盛り上がりとはちょっと種類が違いましたが、
今日の武道館、ものすごくいいライブだったと思います
ライブ中はスキ友さんとあれこれツッコんだり、いつものグダグダMCに手を叩いて笑ったりしていたんですが、
今、家に帰って来てひとりでライブのことを思い出していると、
あの大橋くんの表情が頭の中に浮かんで来て、何だか・・・
うまく言えませんが・・・・
ただ「楽しかったー!」だけのライブでは無かったんですね。

よかったですよ。
本当にいいライブでした。



ライブ内容など、くわしくはまたレポの方で色々書きたいと思います。
これから年末まであれこれ忙しく、レポがちゃんと書けるのかと不安はありますが。
それに、今回はちょっとコトバにするのは難しいな。。。
ま、今日のライブは映像として残るようなので、あんまり気負ってレポ書かなくてもね。
とにかく、なんかしら書こうとは思っています。



さて、そろそろお風呂に入ってきます。








拍手


ま~た金儲けか!

な~~んて、メール読んだ瞬間は思っちゃったけど、
いいじゃんいいじゃん!
めちゃくちゃカワイイじゃーん!!

ストラップ、最初のよりずっといいよ~~
これ絶対買う!!
2個くらい買っちゃうかも♪

あとあと、ポストカード!!!
この顔イイーーー!!!
何ページもあるパンフよりずっといいじゃん!
これも2セットくらい欲しいかも


やーん!テンション上がって来たー!!




拍手


大橋くんのアルバム聴いてた・・・

ほぼ丸一日、そればっかり。


どうしちゃたのかしらね~
こんなに遅れてブーム到来か

外に出かけているときも、頭ン中で「ブルース」がエンドレス。




大橋くん、日記更新しないなぁ

まだ更新できないのかなぁ



どなたか、もし大橋くんが日記を更新したら、
どんなに真夜中でも構わないのでメールください。

今も毎日根気強くチェックはしているんですが。
でも、肝心の時にポカをしがちな私なので(汗)



なんかもう、すごく落ち着きません。
大橋くん、あれから何にも言ってくれないんだもん。

大橋くんの体も心配だし、
早く元気な大橋くんを見て私も安心したいです。
でも、もしかしたら札幌公演まで何も音沙汰無しなのかも。


待つのって苦手ー!
待っていられなくて、何でも自分から行動起こす性格だもん。
こんな私のようなファンたちのことを思って、
気まずい雰囲気の中思い切って日記を更新してくれたシンタくん、
本当に感謝です。
あれでデラが再び動き出した感じ。
それまで、ずっと止まっていたからねぇ。

シンタくんがああいう人でよかった・・・




去年の怒涛の更新が懐かしい。。
ま、でも、デラデラDVDの詳細が挙がって、
ようやく少しデラも活気付いて来ましたね。

また年末年始の二人のメッセージも楽しみ☆
どんな話を聞かせてくれるのかな~~^^




拍手


ここんとこ、ずっと色んなアルバムを聴き込んでいます。

さっき書いた秦くんの2ndアルバムもそうだし、
買ったばかりの岡野くんのアルバムもそうだし、
久しぶりに大橋くんのアルバムも聴いています。
ライブ後、久しぶりに。


色んな人の曲と一緒に聞いていると、
やっぱり大橋くんの曲ってクセがあるよね。
歌い方もクセが強いけど、曲にもそれを感じるんだよね。
まぁ、そりゃそうか。
人それぞれ、個性があるもんな。


だけどやっぱり、大橋くんの曲ってメロディだけで心に訴えてくる力がある。
歌詞なんか聞いてなくても、メロディだけで心に突き刺さってくるものがある。

これって、大橋くんのよく言う「泣きのメロディ」っていうのと関係あると思うんだけど、
たぶんメロディといより、コードなんだと思うよね。
だけど、大橋くんはそれを別に計算してやってるわけではなく、
もともと彼の中にあるものが自然に表に出てきて、ああいうコードの流れになるんだと思う。
大橋くんは、ただ自分が気持ちいいと感じる音の重なりを、ただただ追求しているだけなんだろうなぁ。

それが本当に、私のツボにすっぽんすっぽんハマるんだよね。
「塊」のAメロ、「Magic Girl」のサビメロ、「ブルース」のBメロ、「記憶」のBメロとサビ、
「恋愛マスター」はもう全部好き。サビに向かう部分は特にすごい!

だから、大橋くんの曲はずっと聴き続けたくなるんです。
何度聴いても、また聴きたくなるんです。



「声」が好きだから・・・・とずっと思ってきたけど、
案外、昔から私は気付かないうちにこのメロディに惹き付けられて来たんじゃ・・・
ま、最初に大橋くんに興味を持ったのは、紛れも無くあの声だったんですが。



「ありがとう」が、ライブ前とは全然違って聴こえる。
ライブに行って本当に良かったな。

だけど、
いい曲たくさんあるけど・・・ でもさ、
ソロ曲の中のナンバー1は、やっぱりどうしたって 「はじまりの歌」 だ。

この曲の初聴きから、もう少しで一年が経とうとしている。
いっちばん最初に聴いたのは、ズームインだったな。
大橋くんのレコーディング風景の映像で、この曲が流れていた。
あのときは、こんなにこの曲を好きになるだなんて思っていなかった。
アップテンポの普通にいい曲、っていうくらいしか印象無くて。

「ありがとう」なんて、最初は確かに「いい歌だ~」と思ったけど、
だんだん「ベタだなぁ・・・」なんて感じるようになって、あんまり聴かなくなっちゃった。
それがライブで聴いたら・・・・・


やっぱり生歌の威力ってすごい。
それまで何ヶ月も聴き続けてきた曲の印象を、ガラリと変えてしまうんだからね。




この一年のすべての思い出を、このアルバムにぎっしり詰め込んで、
これからもずっと、いつまでもいつまでも大切にしよう。


本当にいいアルバムだ~~(しみじみ)





拍手

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
pick up!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ご協力おねがいします☆
最新コメント
[07/17 マサンバ]
[07/14 りょうぶう]
[04/04 りょうぶう]
[03/08 アッカ]
[09/19 りょうぶう]
オススメ♪





『OUT OF THE BLUE ~B side集』 by 山崎まさよし







『アレルギーの特効薬』 
by 山崎まさよし







『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007  by 斉藤和義







『空創クリップ』 
by スキマスイッチ







『Drunk Monkeys』 by大橋卓弥







『Dressed up to the Nines』 byゴスペラーズ


最新トラックバック
プロフィール
HN:
るん
性別:
女性
自己紹介:
音楽大好き♪の三十路2児の母です。どうぞよろしく♪
バーコード
スカルクロック
バーバリーブルガリティファニーフェンディプラダクリスチャンディオールブログパーツ

ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.