忍者ブログ
好きな音楽のこと
[491]  [489]  [488]  [487]  [482]  [475]  [477]  [471]  [470]  [469]  [468
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大宮駅から草津85号に乗り、一路、中之条へ。

駅について、まず向かったのは駅構内にある観光協会。
ここにはボランティアの案内役の人がいて、
あれこれ相談に乗ってくれるという情報を得ていた。

一人旅のため、タクシーでは高く付くので、中之条の移動はレンタカーを借りるつもりだった。
親切なボランティアのおばさんもそう勧めてくれたので、さっそく駅前のレンタカー店へGO!
しかし、けっこうな田舎のこの中之条。
もともと常備している車の台数も少ない上に、その日は連休の中日。
なんと、空いている車が一台も無かった

出鼻を挫かれた私は、駅前で缶コーヒーを飲みながらしばし悩む・・・
伊参スタジオまではバスが出ているので、映画祭には参加することは出来る。
もしタクシーを利用しても、スタジオまでなら2000円程度なのだ。
しかし、花火の家を回ってからスタジオへ向かうとなると、タクシーで1万程度は覚悟しないといけない。
花火の家方面へのバスは無いので、交通手段はレンタカーがダメとなるとタクシーしかないのだ。


どうしよう・・・どうしよう・・・
花火の家に行くためだけに、1万もかけるなんてアホだと思うけど、
今日横浜からはるばるここまで来たのは、もちろん月キャベをスクリーンで観たいというのもあるが、
やっぱりやっぱり、花火の家に行きたかったからなんだ!

それでも心の中では葛藤を続けつつ、足はツカツカとタクシーへ向かって歩き出す。
もう後戻りは出来ないよ。ここまで来ちゃったんだから。
ここで花火の家を諦めたら、中之条まで来たこと自体を後悔してしまいそうだもん。

かくして、タクシーに乗り込んだ。
向かうは、映画で花火の家として使われた「旧栃窪分校」、今の「栃窪公民館」である。



周りの景色を眺めながら車の中で運転手さんにあれこれ話しかけるが、
あんまり話し好きな運ちゃんでなかったようで、会話が続かず沈黙の車中。。
そうだ、と思い、携帯でまさやんのワンモアを聴きはじめた。
今ワタシが向かっているのは、あの夢にまで見た花火の家。
気分が高揚してくる。

最初は整備された割と広めの道を走っていたタクシーも、
そのうちクネクネとした山道に差し掛かった。
さらに行くと中央線が無くなり・・・つまり、道は一車線に。

やっぱりタクシーにして正解だったかも。
一人で、しかも慣れないレンタカーでこんな道、ぜったいムリ!
対向車が来たらどうすんの!

しかし、一台もすれ違うことなく、静かな山の中をタクシーは進んでいく。
やがて、脇のカードレールも無くなり(!)、両脇に草の生えた細い道を進んでいくと、
前方左に赤い屋根の建物が見えてきた。
木々の間にひっそりと佇むその建物。

ようやくたどり着いた。


花火の家だ。
















今にもガラッと扉が開いて、花火が出てきそうな。








鍵がなくて中に入れず、外から部屋の中を撮影。






ピアノを弾く花火と、白いワンピースを着て踊るヒバナが見えてくるよう。







映画では、花火の描いたたくさんの絵が部屋中に散らばっていた。

そして奥には、グランドピアノが。







建物の裏にまわると、そこには、
花火が顔を豪快にバシャバシャ洗っていた水道。














花火が車を停めていた場所は、あの木のとなり。
季節が変わると、景色もまったく違うのね。

タクシーが私の戻るのを待っている。








私とタクシーの運ちゃん以外、だ~れもいない。
本当に静かで、時おり枯れ葉が風に揺れる音しかしない。

もっとこの場所にいて、花火とヒバナの面影を探していたかったけど、
運ちゃんが待っていると思うと、どうしても気になってしまい、
撮影が済むと、そのまま車に乗り込み、花火の家を後にした。


いつかまたぜったいに来よう!
次は自分の車で来て、気の済むまで帰らないゾ。



映画のロケ地は、この他にもキャベツ畑、月の丘、花火が自転車で通った坂道など、いろいろあるんだけど、
タクシー料金がこの時点でかなりすごいことになっていたので、今回は断念。
でも、花火の家に来れただけでけっこう満足な私。
また次来るときの楽しみがあった方がいいし。

ということで、このあとは伊参スタジオに向かいます。




つづく











拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
pick up!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ご協力おねがいします☆
最新コメント
[07/17 マサンバ]
[07/14 りょうぶう]
[04/04 りょうぶう]
[03/08 アッカ]
[09/19 りょうぶう]
オススメ♪





『OUT OF THE BLUE ~B side集』 by 山崎まさよし







『アレルギーの特効薬』 
by 山崎まさよし







『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007  by 斉藤和義







『空創クリップ』 
by スキマスイッチ







『Drunk Monkeys』 by大橋卓弥







『Dressed up to the Nines』 byゴスペラーズ


最新トラックバック
プロフィール
HN:
るん
性別:
女性
自己紹介:
音楽大好き♪の三十路2児の母です。どうぞよろしく♪
バーコード
スカルクロック
バーバリーブルガリティファニーフェンディプラダクリスチャンディオールブログパーツ

ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.