忍者ブログ
好きな音楽のこと
[538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日レポを書こうと思ったんだけど、書けなかったのでまた今度・・・
明日書けるかな?

もうすでに忘れそうになってます^^;
忘れたくないのに、私の頭の情けないことよ・・・

とりあえず、ライブ中の要さんの、心に残った言葉など。


今回の「太陽のめぐみ」アルバムの前に出たベスト(?)、
これがけっこう売り上げが良かった、とニコニコの要さん。

「いや、売れたといっても、俺たちにとってってことよ!? 世間的にってことじゃないよ!?
そりゃそうだよ! もし世間的に売れてたら、みんな今日このチケットそんなに簡単に取れてないよ!?
俺たちのライブは、“見たい時に、見たい場所で、見たいだけ見れる!!” っていうのウリなんだから(笑)」

会場爆笑してましたw

自虐ネタたけど、要さんたら底抜けに明るいんだよね~^^
確かに私も発売から日にち経ってたのに、けっこういい席取れました(笑)
しかも、前日の千葉では、2階3階席閉鎖されてたとか・・・
関東なのに・・・ 土曜日なのに・・・
ちなみに、日曜日の神奈川は3階まで満席でしたよ☆(やったね、要ちゃん!)


コントとかコスプレとかも面白かったんだけど、それはレポの方で書こうかな。
要さんが突然パリから来た“ラブリー根本”になって、小芝居「愛の政権交代」を繰り広げたり、
「私の名前は、多代野めぐみ・・・」と、OLになってたり(爆笑)
「漢字は・・・一夫多妻制の「多」、君が代の「代」、野ねずみの「野」、名前はひらがなです」って言ってたかな。
もちろんこれは、アルバムタイトル「太陽のめぐみ」をもじったもの(笑)
看護師VOH子さんも出て来ておもしろかった~
あ、「太陽のめぐみ」はフランス語では「シャンゼリゼ・・なんとか」というらしく(忘れた^^;)
それを何度も言わされたりもしました(笑)


「太陽のめぐみ」は、太陽から受ける恩恵をありがたく思う気持ち、
まわりへの感謝の心を歌ったもの、とのこと。
ここんとこ、とってもいいお話をされていて、じ~ん・・・と来ました><。。
でもほとんど忘れちゃったのよね(爆)


即興のご当地ソングも楽しかった!
横浜、神奈川にまつわる言葉をお客さんに出してもらって、
それにちなんだ曲を要さんがその場で作って披露するという企画。
神奈川は、 「小田薬局」、「シウマイ弁当」、「野毛山動物園」の3つ。
くわしくはレポで^^;
でも、こうして地元の歌を作って歌ってくれるなんて、お客さんは絶対うれしいよね。
本当にお客さん思いの人たちなんだなぁ、と思った。
たしか、まさやんもカバーホールツアーで似たようなことやってたよね(笑)


最後に要さんが話していたことが、とても良かったんだ。

正しい言葉は忘れちゃったけど、なんとなくこんな感じのこと話してました。


 最近、不況とか色々大変な時代で、100だったものが50になっちゃったりする。
 それを100に戻さなくちゃってみんな頑張るんだけど、なかなか上手く行かない。
 そしたら、50が51、52と一つずつ上がって行くことに感謝して、新しい別の100を目指そう。
 そうしたらいつかきっと、50に下がったことにも価値があったんだ、と思えるはずだ。


これ、他の人が言ったらどう感じるかわからないけど、
要さんが言うとすごく心に響きました。
何だか目頭熱くなっちゃった。

そして最後に、「がんばろう!」って。


いや~、がんばれそうな気がしたよ。
要さんがすごくがんばっているから、私もがんばらねばっ て。


この人は、3時間もの長時間、ほぼ一人で歌い続けてしゃべりつづけて、
それも歌声を乱すこともなく、お客さんにもメンバーにも気を配って、
そして常にニコニコで、(たまに息切れはしてたけど^^;)、
一体どんだけすごい人なのかと思っちゃう。
トークも達者だけど、お客さんの乗せ方がほんとに上手い!
初心者にもやさしいんですよ。
個々でご自由に、とかじゃなくて、手取り足取り教えてくれる感じ(笑)
自由に楽しみたい人もいるだろうけど、私はこの方がいいなぁ。

とにかく、人間的魅力が信じられないくらいたっくさん詰まった人です。
好き、というより、尊敬。
ただただ、尊敬です。


スタレビの、そして要さんの魅力を知るには、絶対にライブに行くべきですね☆
どうしてこんなに素晴らしい曲ばかりで、MCもめちゃくちゃおもしろくて、楽しくてたまらないライブなのに、
みんなライブに行かないんですか??????
スタレビの魅力に気付いてない人が多過ぎる!!! ← 一度行っただけでエラそうに^^;


早くレポを書いて、思い出をしっかり閉じ込めておきたい。
私の初スタレビライブ☆
はじめては一度きりだものね。
はじめてがこれだけ心に残る素晴らしいライブでよかった。







拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
pick up!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ご協力おねがいします☆
最新コメント
[07/17 マサンバ]
[07/14 りょうぶう]
[04/04 りょうぶう]
[03/08 アッカ]
[09/19 りょうぶう]
オススメ♪





『OUT OF THE BLUE ~B side集』 by 山崎まさよし







『アレルギーの特効薬』 
by 山崎まさよし







『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007  by 斉藤和義







『空創クリップ』 
by スキマスイッチ







『Drunk Monkeys』 by大橋卓弥







『Dressed up to the Nines』 byゴスペラーズ


最新トラックバック
プロフィール
HN:
るん
性別:
女性
自己紹介:
音楽大好き♪の三十路2児の母です。どうぞよろしく♪
バーコード
スカルクロック
バーバリーブルガリティファニーフェンディプラダクリスチャンディオールブログパーツ

ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.