忍者ブログ
好きな音楽のこと
[398]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


たまにふと思う。

どうして私はこんなに山崎さんちのまさよしくんが好きなんだ?


ちょっと冷静になる。

音楽除けば、その辺にいるフツーのおっさんよね・・・


やっぱり音楽が好きなんだわ、それはそうよ、当然さ。

だけどさ、私はまさやん自身のこともかなり好きみたいなんだけど。
それも、ふつうの恋心以上のなんかを抱いちゃってるみたいなんだけど。

それがわからない。 

一体全体、どぉ~してそんなにまさやんのことを?



だって、この前、職場の人に「山崎まさよし?えっ?あの山崎まさよし!?どこがいいの!?」

・・・って、聞かれたんだけどさ、

私、はたと考えこんでしまってね、結局「やっぱり音楽かなぁ?」なんて、無難なことしか言えなかった自分がもう情けないやら。

音楽がいいなんて、今さら言うまでもなくあったりまえのことなんだからさ、
これだけ彼のこと大好きなファンなんだったら、更にもう一歩深く踏み込んだマニアックな答えを言えよ!とか思うわけ。


でも私はやっぱり疑いようもないくらいに、
音楽だけなくまさやん自身も大好きなのです。

とんだ酔いどれミュージシャンだけどね(笑)

あ、いや、もちろんステージの上ではいつもしらふですよ。
実は真面目なA型だしね。




私、村上さんや大橋くんを好きだったときは、今よりずっと楽しかった。
毎日ウキウキしてドキドキしてたくさん妄想して、
私の周りにはいつもピンクや赤のたっくさんのハートがぷかぷか浮いてるような感じで、
ちょっとのことに一生懸命になって、ちょっとのことで天にも昇る心地になって、
まさに、地に足が付いていない状態、ほんとに“恋”してるなぁ~って♪


だけど、まさやんに対してはちょっと違うんだよね。
うれしいことがあって舞い上がっても、そこには少し哀しさが潜んでいて、
曲を聴いて現実逃避しようとしても、チラチラとカーテンの向こうに忘れたい現実が見え隠れしていて、
なんか、村上さんや大橋くんのときみたいに、完全に夢中になり切れない自分がいるの。
ハートもそんなに浮いてないし。
羽ばたきたくても、足に小さな重石がついていて浮かび上がれない感じ。


だけどまさやんってのは、現実を忘れさせてくれる人たちとは違って、
現実をしっかり直視しつつ、その中に救いの手を差し伸べてくれるような、
そんな感じなんだよね、私にとっては。

だから、拭い去れない悲しみも切ない思いも、
そういうもんがぜんぶそのまま、まさやんの曲の中には含まれている気がして。
忘れさせてはくれないけど、どこかしら何かしら救われるような気がするんだよね、まさやん聴いてると。


な~んか、ちょっと聴き手を突き放してるような雰囲気があるんだよな~
そんなことはないんだろうけど・・・なんとなくね。
ちょっと冷たさを感じるときもある。
それはようするに、羽根なんかに頼らず、ちゃんと自分の足でジャンプしろ、みたいなことなのかしら?

悲しいことは悲しいままだし、絶望は絶望だし、
たまには希望も感じさせてはくれるけど、
それよりも負の感情は消せないからそのまま自分の中に沈めてしまう、みたいな。
実際まさやん自身もそうやって今まで生きてきたんだろう、って思わせるような雰囲気をまとっているし。

そういう、曲とまさやん自身がものすごくリンクするところが、
まさやんの大きな魅力のひとつでもあるんだろう。


・・・・・とういようなことを、簡単に人に説明できればいいんだけどね^^;
たいていこういう話はしら~っと聞き流されてしまうだろうし、
私だって興味の無い人相手にここまで真剣に語りたくも無いし。


こうしてブログに書くことで、自分の中にあるタンスが少し整理整頓される。
だけどまたすぐに乱雑にちらかって、近いうちまた整理が必要になるんだわ。
こんなことの繰り返し。
私ってけっこう同じことばかり書いてるでしょ(笑)
読む人は、またか~って呆れてないか、ちょっと心配です。。。


連日まさやんのことばかりだ。
せっちゃんのライブのこととか、ゴスのこととか、オーキャングッズのこととか、
いろいろ書きたいことは山ほどあるんだけど、
とりあえずパソコン向かうとまずはまさやんのこと書きたいわけです。
それで書いてるとだんだんヒートアップしてきて、今日だってこんな予想外の長文ですわ。
だから、やっと書き終わってアップすると、もう今日はこれで十分や~って気になっちゃうの。
アホだね~ほんと・・・


ところでゴスですけど、彼らは私にとって完全に現実逃避ですね。
だから日常には根付かないんだけど、こういう存在も貴重。

スキマも現実を忘れさせてくれます。
一番ワープしちゃうのはスキマかもしれない。

現実逃避現実逃避って、わたしの現実ってどれだけ過酷なの(笑)

そんなに大変じゃないですよ。
慣れてきました。
毎日なにかしらあるけど、人ってたぶん抱えきれるストレスも容量が決まってて、
それ以上になると自動的に重要度の低いものからこぼれていくみたい。

だけど家族のこととなると話は別だね。
深刻な悩みもあるしね、今ちょっとキツいけど、でも徐々によくなっていくって信じてるんで、
それまではがんばりまっせ。
でも手抜きもいっぱいする!笑
がんばった分、たのしいこと味わうのじゃ!


ひさびさに長文書いた気がする。
明日は午後からだから、朝はちょっとのんびりしよう。








拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
pick up!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ご協力おねがいします☆
最新コメント
[07/17 マサンバ]
[07/14 りょうぶう]
[04/04 りょうぶう]
[03/08 アッカ]
[09/19 りょうぶう]
オススメ♪





『OUT OF THE BLUE ~B side集』 by 山崎まさよし







『アレルギーの特効薬』 
by 山崎まさよし







『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007  by 斉藤和義







『空創クリップ』 
by スキマスイッチ







『Drunk Monkeys』 by大橋卓弥







『Dressed up to the Nines』 byゴスペラーズ


最新トラックバック
プロフィール
HN:
るん
性別:
女性
自己紹介:
音楽大好き♪の三十路2児の母です。どうぞよろしく♪
バーコード
スカルクロック
バーバリーブルガリティファニーフェンディプラダクリスチャンディオールブログパーツ

ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.