忍者ブログ
好きな音楽のこと
[574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんとなく気まぐれで久しぶりにまさやんを聴く。

Passage、コイン、あじさい、全部、君だった。
他にも、アトリエ、未完成、根無し草ラプソディ、琥珀色の向かい風、
他にもたくさんたくさん。
一曲聴きだしたら止まらなくなった。


私はやっぱりこの人の曲が好きでたまらない。
やっぱりまさやんは天才だよ。
だって、まさやんの曲って誰でも作れるような曲じゃない。
ありきたりなコード進行に適当なメロディー乗っけてるだけの、
そこらで頻繁に耳にするような退屈な曲と違う。

まさやんの曲はまさやんにしか作ることの出来ない、
誰にも真似出来ない独創性があって、
枠や型にはまらないいびつさが、まさやん特有の世界観を創り出している。

ルールにとらわれないのだと思う。
だから自由に、というか、まさやんのありのままが、
矯正されることも薄まることもなく、 そのままの形で現れている。


曲は本当にいいのに、残念ながらライブは最近ちょっとね…
あまり積極的に行きたいと思わなくなった。

いつも似たようなセトリに譜面台…
昔のライブDVDでは、まさやんの目はいつもキラキラ輝いてお客さんに向いている。
でも今はそうじゃない。
たまに思い付いたようにお客に目を向けニッコリ笑ったりもするけど、
私の目に写るのは、大抵いつも譜面台に視線を落としているまさやんだ。


それが不満。
一体感を感じられない。

本当にお客さんに歌を届けようという気持ちで歌っているのだろうか。


そんな不満が最近噴き出していて、
また譜面に視線釘付けのまさやんを見るとモヤモヤしそうだから、
なんかね、ワンマンでもないのにわざわざ行かなくてもいいか…ってそんな心境。


曲は本当に好きなんだよな。
まさやんのことも、相も変わらず。

でも、、、
ライブではまさやんに会えてうれしいって気持ちはあるけど、
ライブ自体に満足しているかって言ったら、実はそうでは無い。
心のどっかでそれを知りつつ、気付かないフリをして盲目的なファンを続けていたけど、
やっぱ結婚を機にちょっとまさやんに対してシビアになってきたのかな、
客観的に冷めた目でまさやんを見るようになってきた。
だけど好きな気持ちはそう簡単に消えない。
だから厄介だ。



早く単独ライブをやってよ、まさやん。
好きとか嫌いとかどうでもよくなっちゃうようないい歌聴かせてよ。
さすが山崎まさよし!って唸ってしまうくらいなパフォーマンスを見せてちょうだいよ。

そしたら私もう迷わないんだから。





拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんかものすごくよく分かるかも。。。 


あたしはライブでのキレのあるまさやんが好きだなー 
ギターのパフォーマンスは昔とそう変わらないけど、最近はエレキが多いのがちょっと(爆)


ここのところ、まさやんの「ま」の字もないあたしです。 
あたしの思ってることとまさやんの思ってることが全然交わらなくなってしまった気がして正直あまり聴いてないです。 

細かいことをうだうだ考えられないように、いいスパンでライブでも見れたらいいのに… 
あたしもワンマンに行きたいな~ 
オーキャンが終わるまでは発表すらなさそうな気がします。。
まこ★ 2010/06/11(Fri)08:29:22 edit
まこお★
どうも最近のライブではまさやんの本気が感じられない!
なんて言ったら失礼かな^^;
だけど、もっともっと出来るでしょう!? って、思っちゃうんだよな。
昔の映像見ると、目をキラキラさせて本当に楽しそうにギター弾いて歌ってるじゃないですか。
盛んにお客さんと呼応する何かが飛び交っていたように感じるのよね。
最近のライブは落ち着いて大人の雰囲気が出ていて、それもいいんだけど、
なんかちょっと、私の求めているものと違うんだよなぁ~~~
ワンマンやって欲しいよね。
単独ライブって、まさやんの覚悟というかある種の気迫を感じるし、
ああいう、腹をくくってステージに上がるまさやんの姿を見せられたら、
きっとこっちの感じ方も違ってくるんだろうな。
ファンに本気で向って来て欲しいのです。
【2010/06/11 19:15】
pick up!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ご協力おねがいします☆
最新コメント
[07/17 マサンバ]
[07/14 りょうぶう]
[04/04 りょうぶう]
[03/08 アッカ]
[09/19 りょうぶう]
オススメ♪





『OUT OF THE BLUE ~B side集』 by 山崎まさよし







『アレルギーの特効薬』 
by 山崎まさよし







『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007  by 斉藤和義







『空創クリップ』 
by スキマスイッチ







『Drunk Monkeys』 by大橋卓弥







『Dressed up to the Nines』 byゴスペラーズ


最新トラックバック
プロフィール
HN:
るん
性別:
女性
自己紹介:
音楽大好き♪の三十路2児の母です。どうぞよろしく♪
バーコード
スカルクロック
バーバリーブルガリティファニーフェンディプラダクリスチャンディオールブログパーツ

ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.